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記事IDP0221211
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[顧客開拓と安定販売] そば
サブタイトル加工品別の戦略>めん類
開始ページ183
執筆者服部隆
執筆者所属蕎麦工房紗羅餐
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し    ■そば店経営の展開方向
    ●求められる効率・生産性優先からの転換
    ●顧客開発と安定化の視点
    ●既存のそば店の戦略転換
    【迫られる既存そば店の刷新】
    【既製そば粉の機械製麺から自家製粉手打ちへ】
    【経営改革のポイント】
    【改革のプロセス】
    ●女性の変化に時代の潮流をみた新規開店の例
    【基本としての「京都・女性客・和」の戦略】
    【和装品の経験に学ぶ】
    【「料理・接客・店の雰囲気」の総合力で勝負する】
キャプション図1 「効率化」時代の機会製麺の問題点
図2 原料ソバの流通
図3 顧客開発・安定化戦略
表1 魅力ある商品の構成要素
写真1 自家製粉・手打へ転換した「ながや」入口と2代目の健一さん
写真2 「ながや」の製麺室
写真3 「ながや」の店内
写真4 「嵐山よしむら」の店構え
図4 価格決定要素
表2 「嵐山よしむら」の来客層分析
写真5 店の1階
写真6 そば店となっている店の2階
28席の控え目な間取りだが大きな窓には嵐山の景観が広が
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)7