記事ID | P0221211 | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第2巻 | |
巻名 | 販売戦略/生産・経営管理 | |
記事タイトル | [顧客開拓と安定販売] そば | |
サブタイトル | 加工品別の戦略>めん類 | |
年 | ||
開始ページ | 183 | |
執筆者 | 服部隆 | |
執筆者所属 | 蕎麦工房紗羅餐 | |
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見出し | ■そば店経営の展開方向 ●求められる効率・生産性優先からの転換 ●顧客開発と安定化の視点 ●既存のそば店の戦略転換 【迫られる既存そば店の刷新】 【既製そば粉の機械製麺から自家製粉手打ちへ】 【経営改革のポイント】 【改革のプロセス】 ●女性の変化に時代の潮流をみた新規開店の例 【基本としての「京都・女性客・和」の戦略】 【和装品の経験に学ぶ】 【「料理・接客・店の雰囲気」の総合力で勝負する】 | |
キャプション | 図1 「効率化」時代の機会製麺の問題点 図2 原料ソバの流通 図3 顧客開発・安定化戦略 表1 魅力ある商品の構成要素 写真1 自家製粉・手打へ転換した「ながや」入口と2代目の健一さん 写真2 「ながや」の製麺室 写真3 「ながや」の店内 写真4 「嵐山よしむら」の店構え 図4 価格決定要素 表2 「嵐山よしむら」の来客層分析 写真5 店の1階 写真6 そば店となっている店の2階 28席の控え目な間取りだが大きな窓には嵐山の景観が広が | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2003年 | |
ページ数(ポイント数) | 7 |
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