記事の概要

テキストを見る


戻る
記事IDP022111z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[顧客開拓と安定販売] もち:観光朝市での多様なもち商品の販売/岐阜県・陣屋前朝市清次郎
サブタイトル加工品別の戦略>米加工品
開始ページ177
執筆者山腰正之
執筆者所属陣屋前朝市清次郎
地域1
地域2岐阜県
現地域
地域コード
見出し  加工品の販売上の特性と着眼点
  モノづくり(素材・技術)のコンセプト
    ●玄米・有色米でのもちづくり
    ●多様な商品群
    【ほおばもち】
    【くりもち】
    【よもぎもち】
    【まめもち】
    【しそもち】
    【のり・ごまもち】
    【きび・あわもち】
    【玄米もち】
    【赤米入りもち】
    【黒米入りもち】
    【しろもち】
    ●原料米の生産と調製
    ●目標とするもちの品質
    ●包装袋と表示方法
  販売経路開拓の着眼点
    ●伝統の朝市を利用した販売
    ●顧客との関係の深まりが第一
  価格設定の考え方
  広告・販売促進
  在庫管理
  地域のなかでの協力体制の構築
キャプション写真1 もちの直売
写真2 圧力釜式の蒸し器(右)とボイラー
写真3 杵搗式の自動もち搗き機
図1 パッケージに貼付するシール
写真4 飛騨の高山・陣屋前朝市
写真5 わが家の出展風景
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)6