記事ID | P021208z | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第2巻 | |
巻名 | 販売戦略/生産・経営管理 | |
記事タイトル | [食品加工における販売戦略] 販売戦略と地域内組織体制 | |
サブタイトル | 販売戦略の基礎とマーケティング | |
年 | ||
開始ページ | 121 | |
執筆者 | 松村廣一 | |
執筆者所属 | 農林水産省農村振興局地域振興課交流班 | |
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見出し | 事業の目的・規模の設定の重要性 農産加工事業と地域の視点 ●事業のライフサイクルと経営上の壁 【第1の壁:生鮮品と加工品のマーケティングの違い】 【第2の壁:生産量の拡大と設備投資,委託生産】 【第3の壁:ブランド力】 ●農産加工事業の目的は地域への経済的・社会的波及 ●農産加工事業を地域経営の視点で考える ●地域経営の基本は「連携」による地域産業のクラスター化 ●農産加工事業成功のための法則 地域農業対策と農産加工事業 ●農産加工事業の4つのタイプ ●新商品開発型の加工事業と地域農業への波及効果 ●地域農業の担い手育成と農産加工事業 交流ビジネスとしての農産加工事業 ●グリーン・ツーリズムを交流ビジネス市場としてとらえる ●交流ビジネススタイルの構造と機能 ●自治体による地域市場化への取組み―兵庫県八千代町 【クラインガルテン事業を軸にした交流ビジネスのクラスター化】 【コミュニティー増進施策によるクラスター化の促進】 都市生活者との共感を育む努力 ●「スローフード」のもつ理念的・運動的意味 ●「生命系のマーケティング」という視点 | |
キャプション | 図1 農産加工事業のライフサイクル 図2 連携イメージ 図3 味のふるさと協業組合の企業&企業連携図 写真1 モクモク手作りファームの搾乳体験 図4 農産加工事業成功のための8つの法則 図5 ゴーヤーの作付け面積の推移 図6 ゴーヤーの出荷量の推移 図7 担い手育成施策のハッテン携帯 図8 グリーン・ツーリズム(GT)の概要 表1 グリーン・ツーリズム関連市場における機能別常勤雇用者数 表2 グリーン・ツーリズム関連市場における機能別常勤雇用者数 | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2003年 | |
ページ数(ポイント数) | 16 |
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