記事の概要

テキストを見る


戻る
記事IDP021204z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[食品加工における販売戦略] 地域製品および地域サービスの価格戦略
サブタイトル販売戦略の基礎とマーケティング
開始ページ81
執筆者下山禎
執筆者所属農業技術研究機構東北農業研究センター
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  価格戦略の基礎的情報を得る
  購買反応曲線(Buy-Response Curve)と価格意識の計測方法
    ●購買反応曲線
    ●価格の閾値の推計
  コンジョイント分析
    ●コンジョイント分析の考え方
    ●従来型のコンジョイント分析
    ●選択型コンジョイント分析
  価格戦略に必要なこと
キャプション表1 購買反応曲線の計算方法
図1 国内産イチゴのショートケーキの購買反応曲線
表2 回帰分析データ
表3 各価格の推計表
表4 ホウレンソウのプロファイル
表5 コンジョイント分析の結果
表6 金額化のプロセス
表7 シミュレーションの結果
図3 価格感度
表8 体験農園プロファイル
表9 体験農園プロファイル
表10 推計結果
表11 限界支払意志額
図4 体験農場に対する需要関数
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)7