記事ID | P021203z | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第2巻 | |
巻名 | 販売戦略/生産・経営管理 | |
記事タイトル | [食品加工における販売戦略] 地域製品戦略 | |
サブタイトル | 販売戦略の基礎とマーケティング | |
年 | ||
開始ページ | 71 | |
執筆者 | 河野恵伸 | |
執筆者所属 | 農業技術研究機構中央農業総合研究センター | |
地域1 | ||
地域2 | ||
現地域 | ||
地域コード | ||
見出し | 顧客志向を基本においた地域製品戦略 製品開発の手順 ●グループインタビュー ●ポジショニング ●セグメンテーション ●価格分析 ●製品コンセプトテスト ●品質機能展開 ●製品テスト 品質表の作成手順 ●品質評価要素の抽出 ●品質階層図の作成 ●重要度の計測 ●評価の計測 ●品質改善上の問題点の抽出(品質表の作成) ●主要改善要素の決定 ●改善技術の探索と評価 【連関図法と系統図法】 【問題点の原因や手段の因果関係をつかむ】 【手段について評価する】 ●実施と評価 地域資源を生かした製品開発 | |
キャプション | 図1 製品開発の手順 図2 品質表の作成手順 図3 ペースト用サツマイモの品質評価要素と品質階層図 図4 一対比較法の設問の例 図5 評定法による評価の設問の例 表1 各グループの評価 表2 ペースト用サツマイモの品質表 図6 毛穴・条溝が深くなる原因の連関図 図7 毛穴・条溝を浅くする手段の系統図 図8 実需者・産地・技術開発機関の関係 | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2003年 | |
ページ数(ポイント数) | 9 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.