記事ID | P021202z | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第2巻 | |
巻名 | 販売戦略/生産・経営管理 | |
記事タイトル | [食品加工における販売戦略] 地域顧客のニーズ把握 | |
サブタイトル | 販売戦略の基礎とマーケティング | |
年 | ||
開始ページ | 61 | |
執筆者 | 大浦裕二 | |
執筆者所属 | 農業技術研究機構中央農業総合研究センター | |
地域1 | ||
地域2 | ||
現地域 | ||
地域コード | ||
見出し | ニーズ把握の意義 重要視される定性調査 グループインタビューの概要 ●特徴 ●調査方法 【調査課題の明確化】 【インタビュー内容の決定】 【グループメンバーの選定と構成】 【司会者の役割】 ●実査手順 【進行上の留意点】 【まとめ方】 グループインタビュー調査の実際 ●企画 ●準備 ●実査 ●結果の整理 【25~34歳女性グループ】 ◎直売所のイメージ ◎直売所に対するニーズ ◎農家レストランのイメージ ◎農家レストランに対するニーズ 【35~44歳女性グループ】 ◎直売所の利用状況,不満 ◎直売所に対するニーズ ◎農家レストランに対するニーズ 【45~54歳女性グループ】 ◎直売所の利用状況,不満 ◎直売所に対するニーズ ◎農家レストランに対するニーズ ●データの分析・まとめ | |
キャプション | 表1 グループインタビューとアンケート調査の比較 図1 グループインタビューのフロー 図2 グループインタビューの実査手順 表2 グループインタビューフロー 図3 モニター募集案内 写真1 グループインタビューのようす 表3 表形式 | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2003年 | |
ページ数(ポイント数) | 10 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.