記事ID | T110116z | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第1巻 | |
巻名 | 総説/地域・経営戦略と制度活用 | |
記事タイトル | [地域条件を生かす経営戦略を持った事例] あそ望の郷くぎのむら そば道場 | |
サブタイトル | 農村・農家レストランの展開>開業から24年,いまや地域に人を呼び込む農商工観光の総合的な活動のセンターに | |
年 | 2014年 | |
開始ページ | 995 | |
執筆者 | 藤原健志 | |
執筆者所属 | あそ望の郷くぎのむら | |
地域1 | ||
地域2 | 熊本県南阿蘇村 | |
現地域 | ||
地域コード | ||
見出し | ●経営のあらまし ●レストラン開設の動機,開設までの経緯 〔南阿蘇村の概要〕 〔ソバ栽培を中心とした集落営農組織による地域づくり〕 〔そば道場の開業とソバ作付けの急激な広がり〕 〔総合企業としての有・くぎのむら〕 〔俵山トンネルの開通と事業展開〕 〔集客をねらう新たな事業の展開〕 ●店名の由来 ●食材の調達 ●基本メニューの考え方とその調理法・価格設定,味安定化のための工夫 ●店の場所と施設 ●顧客管理の方法 ●標準的な1日の活動 ●年間のサイクル 〔南阿蘇の集客力を強める企画の原動力に〕 〔4~11月期のイベント―ドッグランに注目〕 〔修学旅行,秋の収穫祭り〕 〔11~2月に熱気球を飛ばしたい〕 ●資金繰り ●宣伝広告 ●今後の希望 〔第三セクターの役割〕 〔集客に合わせた直売所の充実〕 | |
キャプション | 「そば道場」の外観 写真1 南阿蘇の景観 写真2 精肉販売・牛肉レストラン「あか牛の館」 写真3 阿蘇高菜漬の包装 写真4 長陽駅からの俵山 写真5 石臼式製粉機 表1 有・くぎのむらの概要 写真6 そば粉の仕上がり具合 図1 有・くぎのむらの組織図(平成25年1月1日現在) 写真7 そば打ち体験 写真8 十割そば 図2 有・くぎのむらの各種施設の配置図 写真9 あそ望の郷くぎのむら 写真10 水車米精米所 図3 「そば道 | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2014年 | |
ページ数(ポイント数) | 12 |
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