記事ID | T110113z | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第1巻 | |
巻名 | 総説/地域・経営戦略と制度活用 | |
記事タイトル | [地域条件を生かす経営戦略を持った事例] 卵かけごはんの 但熊 | |
サブタイトル | 農村・農家レストランの展開>水稲と採卵養鶏で専業に賭ける農家が発想したおいしい米と卵の「卵かけごはん」専門食堂 | |
年 | 2014年 | |
開始ページ | 971 | |
執筆者 | 西垣源正 | |
執筆者所属 | 西垣養鶏場 レストラン但熊 | |
地域1 | ||
地域2 | 兵庫県豊岡市 | |
現地域 | ||
地域コード | ||
見出し | ●経営のあらまし ●レストラン開設の動機,開設までの経緯 〔農産物直売所「百笑館」開設―米を売りたい〕 〔おにぎり販売,そして卵かけごはんへ〕 ●店名の由来 ●食材の調達 ●基本メニューの考え方とその調理法・価格設定,味安定化のための工夫 〔店長の確保〕 〔基本メニューのコンセプト〕 ◎米の炊き方 ◎炊きたてのご飯,味噌汁にこだわる 〔「但熊」開店―初期の落ち込みから大ブレークへ〕 〔集客が生んだ影響〕 〔次に考えたこと―卵を生かしたスイーツの店をつくる〕 ●店の場所と施設 〔熊形トイレを設置〕 ●顧客管理の方法 ●標準的な1日の活動 ●年間のサイクル ●資金繰り ●宣伝広告 ●今後の希望 〔私の考えている店〕 〔西垣養鶏場総体の経営と地域のこと〕 | |
キャプション | 「但熊」の外観 図1 「但熊」そのほかの施設案内 写真1 350円の卵かけごはん 図2 「但熊」のレイアウト 写真2 向山からみた「但熊」ほかの施設 | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2014年 | |
ページ数(ポイント数) | 8 |
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