記事ID | T110107z | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第1巻 | |
巻名 | 総説/地域・経営戦略と制度活用 | |
記事タイトル | [地域条件を生かす経営戦略を持った事例] 坂本牧場 ぎゅうや | |
サブタイトル | 農村・農家レストランの展開>肥育農家が直売。B2ランクでも十分に満足できる牛肉を提供できる | |
年 | 2014年 | |
開始ページ | 903 | |
執筆者 | 坂本正男 | |
執筆者所属 | 坂本牧場 ぎゅうや | |
地域1 | ||
地域2 | 埼玉県小鹿野町 | |
現地域 | ||
地域コード | ||
見出し | ●経営のあらまし ●レストラン開設の動機,開設までの経緯 〔地域の概況〕 〔「ぎゅうや」の歩み〕 ◎牛飼いのきっかけ ◎乳雌牛・安いえさ自家配合で規模拡大に着手 ◎規模拡大では牛肉自由化は乗り切れないと覚悟 ◎加工部門を組み込んだ経営への転換 ●店名の由来 ●食材の調達 〔レストラン・ペンション・牛肉加工―直売部門を経営内にもつ〕 〔ふつうの消費者が食える肉F1サシ3〕 〔坂本牧場の肥育の考え方〕 ◎基本的な材料はかす類を利用する ◎F1スモールを24か月肥育 〔徹底的に未利用のえさでコストダウン〕 ●基本メニューの考え方とその調理法・価格設定,味安定化のための工夫 〔牛1頭分を丸ごと仕入れて徹底活用する〕 〔開店を土日だけに限定する〕 〔メニューを限定する〕 〔どうしても残る部位は加工に回して使い切る〕 ●店の場所と施設 〔加工サービス部門〕 ◎レストラン「ぎゅうや」 ◎事務室兼下処理室 ◎燻製室 ◎ログ・ペンション「晴耕雨読」 ◎ギャラリー「私のきまぐれ美術館」 〔肥育部門〕 ◎飼料工場 ◎牛舎 ◎堆肥舎 ◎粗飼料置き場 ●顧客管理の方法 ●標準的な1日の活動 ●年間のサイクル ●資金繰り ●宣伝広告 ●今後の希望 〔BSE騒動からの脱出〕 〔福祉法人として作業所を立ち上げた〕 〔規模は小さくても手どり率を上げ安定した継続できる経営を〕 | |
キャプション | 「ぎゅうや」の外観 表1 坂本牧場とレストラン「ぎゅうや」の歩み 写真1 「ぎゅうや」の入り口 写真2 陶板焼き 写真3 看板の裏 写真4 菌体発酵飼料 写真5 「みすじ」サシ入り 写真6 牛肉ソーセージ 図1 坂本牧場全体図 図2 「ぎゅうや」のレイアウト 写真7 ログハウス「ぎゅうや」の店内 写真8 燻製室 写真9 ログ・ペンション「晴耕雨読」 写真10 ギャラリー「私のきまぐれ美術館」 表2 施設の内容と建設経費 | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2014年 | |
ページ数(ポイント数) | 12 |
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