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記事IDT110102z
作品種別食品加工総覧
第1巻
巻名総説/地域・経営戦略と制度活用
記事タイトル[地域条件を生かす経営戦略を持った事例] 知憩軒
サブタイトル農村・農家レストランの展開>介護生活のなかから,「憩い暮らしの質を高める交流の場」を求めて民宿,農家レストラン経営へ
2014年
開始ページ855
執筆者長南光
執筆者所属知憩軒
地域1
地域2山形県鶴岡市
現地域
地域コード
見出し   ●経営のあらまし
  ●レストラン開設の動機,開設までの経緯
   〔地域の状況〕
   〔農村の魅力を伝える取組み〕
  ●店名の由来
  ●食材の調達
  ●基本メニューの考え方とその調理法・価格設定,味安定化のための工夫
   〔農家の家庭の味〕
   〔介護食を通して〕
   〔無駄を省き捨てる物をつくらない〕
  ●店の場所と施設
  ●顧客管理の方法
  ●標準的な1日の活動と年間のサイクル
  ●資金繰り
  ●宣伝広告
  ●今後の希望
   〔農業の行方,農家が幸せになるための6次産業化こそ〕
   〔風土と食を守る場として〕
キャプション一枚板の看板と開業当初のスタッフ。右が筆者
写真1 「知憩軒」の外観
写真2 自作の色紙もインテリアに利用
表1 「知憩軒」の食材
写真3 干し柿加工
写真4 土・日曜日限定の大皿料理
写真5 板の間にして,いろりを切り,自在鉤をつけた「客室」
写真6 廊下。灯りは「2ショコ」電球
写真7 物産販売コーナー
図1 「知憩軒」のレイアウト
写真8 冬場の客室での接客
図2 春夏秋冬季節ごとの1日の活動
図3 開店当初の「知憩軒」案内,自
素材共通編
加工品執筆年 2014年
ページ数(ポイント数)10