記事ID | P0160026 | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第1巻 | |
巻名 | 総説/地域・経営戦略と制度活用 | |
記事タイトル | [地域条件を生かす経営戦略を持った事例] ハム,ソーセージ | |
サブタイトル | 各種加工品を軸とした地域的取組み>3つの農場とハム工房,ケーキ喫茶を家族で経営,40種類のハム・ソーセージ | |
年 | ||
開始ページ | 649 | |
執筆者 | 工藤育 | |
執筆者所属 | フリーライター | |
地域1 | ||
地域2 | 千葉県栗源町 | |
現地域 | ||
地域コード | ||
見出し | ●地域の状況と経営内容 〔畜産地帯に生まれたハム工房〕 〔加工品の特徴と加工工程〕 ●加工品の展開と経営戦略 〔庭先養豚から法人化へ〕 〔肉質向上のための飼育管理〕 〔規模拡大か加工直売かの選択〕 〔全量直売のための立地選択〕 〔クチコミによる顧客の広がり〕 〔新商品開発は後継者が担当〕 ●加工場のレイアウトと施設・機器 ●制度・事業と支援組織 〔資金調達〕 〔マイスターによる技術コンサル〕 ●今後の展開,課題 | |
キャプション | 林幹男さん・藤江さん夫妻 表1 権兵弥のハム・ソーセージの特徴と価格 写真1 店頭での陳列の様子 図1 1週間の作業工程 図2 ハムの加工工程 表2 食品加工の取組みの経過 写真2 豚舎の遠景 写真3 肉質の向上と安全性をベースに飼育している 写真4 道路に面したハム工房 写真5 ハム工房を率いる若き工場長浩之さん(左) 図3 ハム工場のレイアウト 表3 主な加工機器の種類 写真6 前庭にテーブルと椅子を置き憩いの場を提供 写真 | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2001年 | |
ページ数(ポイント数) | 8 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.