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記事IDP0160026
作品種別食品加工総覧
第1巻
巻名総説/地域・経営戦略と制度活用
記事タイトル[地域条件を生かす経営戦略を持った事例] ハム,ソーセージ
サブタイトル各種加工品を軸とした地域的取組み>3つの農場とハム工房,ケーキ喫茶を家族で経営,40種類のハム・ソーセージ
開始ページ649
執筆者工藤育
執筆者所属フリーライター
地域1
地域2千葉県栗源町
現地域
地域コード
見出し  ●地域の状況と経営内容
    〔畜産地帯に生まれたハム工房〕
    〔加工品の特徴と加工工程〕
  ●加工品の展開と経営戦略
    〔庭先養豚から法人化へ〕
    〔肉質向上のための飼育管理〕
    〔規模拡大か加工直売かの選択〕
    〔全量直売のための立地選択〕
    〔クチコミによる顧客の広がり〕
    〔新商品開発は後継者が担当〕
  ●加工場のレイアウトと施設・機器
  ●制度・事業と支援組織
    〔資金調達〕
    〔マイスターによる技術コンサル〕
  ●今後の展開,課題
キャプション林幹男さん・藤江さん夫妻
表1 権兵弥のハム・ソーセージの特徴と価格
写真1 店頭での陳列の様子
図1 1週間の作業工程
図2 ハムの加工工程
表2 食品加工の取組みの経過
写真2 豚舎の遠景
写真3 肉質の向上と安全性をベースに飼育している
写真4 道路に面したハム工房
写真5 ハム工房を率いる若き工場長浩之さん(左)
図3 ハム工場のレイアウト
表3 主な加工機器の種類
写真6 前庭にテーブルと椅子を置き憩いの場を提供
写真
素材共通編
加工品執筆年 2001年
ページ数(ポイント数)8