記事ID | P013263z | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第1巻 | |
巻名 | 総説/地域・経営戦略と制度活用 | |
記事タイトル | [地域条件を生かす経営戦略] 特産果樹加工 | |
サブタイトル | 地域資源タイプからみた経営戦略>果樹産地型 | |
年 | ||
開始ページ | 355 | |
執筆者 | 真田哲朗 | |
執筆者所属 | 農業技術研究機構果樹研究所 | |
地域1 | ||
地域2 | ||
現地域 | ||
地域コード | ||
見出し | 地域資源のもつ特徴 ●特産果樹の定義と生産状況 ●利用状況 【野生果樹】 【古い時代に伝播した果樹】 【明治以降に導入された果樹】 地域資源を生かす着眼点と戦略 ●アピール性や商品開発のアイデアが求められる野生果樹 ●古い時代に伝播した果樹は加工品目の拡大が課題 ●明治以降に導入された果樹は地域性の付与が重要 加工の立ち上げと組織・連携 ●事例にみる組織化の方法 【ヤマブドウ】 【オニグルミ(天来グルミ)】 【サルナシ】 【アケビ】 ●情報源としての資料・文献の活用 加工原料の調達 技術の習得 加工品の販売方法 | |
キャプション | 写真1 秋田県十和田湖畔での特産品販売から 表1 栽培規模の小さい樹種の栽培面積と生産量 表2 わが国に自生する野生果樹と特産果樹としての利用 キーワード:カヤ/オニグルミ/ヒメグルミ/ハシバミ/ツブラジイ/トチノキ/ブナ/シバグリ/エゾサンザシ/ナナカマド/ハマナス/クサボケ/イワテヤマナシ/カジイチゴ/ミツバアケビ/ヤマブドウ/サルナシ/マタタビ/ケンポナシ/ナツグミ/クロミノウグイスカグラ/コケモモ/クロマメノキ/ヤマグワ/ヤマモモ 表3 栽培面積の比較的少ない伝播/導 | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2001年 | |
ページ数(ポイント数) | 9 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.