記事ID | P013221z | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第1巻 | |
巻名 | 総説/地域・経営戦略と制度活用 | |
記事タイトル | [地域条件を生かす経営戦略] ダイズと米を活用した地域おこし | |
サブタイトル | 地域資源タイプからみた経営戦略>水田転作作物活用型 | |
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開始ページ | 273 | |
執筆者 | 秋山美展 | |
執筆者所属 | 秋田県総合食品研究所 | |
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地域コード | ||
見出し | 地域資源のもつ特徴 ●地域おこし素材としてのダイズの適性 ●転作ダイズを活用した地域おこしの動向 地域資源を生かす着眼点と戦略 ●地域おこし新商品開発における留意点 【つくり手都合の商品開発からの脱却】 【手づくり商品の落とし穴】 【ヒット商品は開発力+育成力】 ●技術視点から発想した新商品開発事例 【青ダイズの色素を生かした「豆乳アイスクリーム」】 【乳化機能を生かした「豆腐でつくったドレッシング」】 ●米とダイズの生理機能を活用した新商品の検討 【米とダイズによる活性酸素消去能の相乗作用】 【相乗作用における主要成分】 【新商品開発案】 加工の立ち上げと組織・連携 ●地域おこし事業における2つの組織類型 ●自発型タイプ ●要請型タイプ 加工原料の調達 技術の習得 加工品の販売方法 ●販売戦略と商品開発 ●地域おこし商材の販売形態 施設拡充の考え方 資金調達の方法 | |
キャプション | 表1 転作ダイズを原料とした商品開発と地域おこし 表2 ダイズの作付け上位道県と各地の状況 写真1 商品開発例(すべて市販品) 表3 青ダイズアイスクリームの標準配合 図1 ダイズと米の活性酸素消去相乗効果 図2 ゲニスチンとサイアミンの活性酸素消去相乗効果 | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2001年 | |
ページ数(ポイント数) | 9 |
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