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記事IDP013221z
作品種別食品加工総覧
第1巻
巻名総説/地域・経営戦略と制度活用
記事タイトル[地域条件を生かす経営戦略] ダイズと米を活用した地域おこし
サブタイトル地域資源タイプからみた経営戦略>水田転作作物活用型
開始ページ273
執筆者秋山美展
執筆者所属秋田県総合食品研究所
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  地域資源のもつ特徴
    ●地域おこし素材としてのダイズの適性
    ●転作ダイズを活用した地域おこしの動向
  地域資源を生かす着眼点と戦略
    ●地域おこし新商品開発における留意点
    【つくり手都合の商品開発からの脱却】
    【手づくり商品の落とし穴】
    【ヒット商品は開発力+育成力】
    ●技術視点から発想した新商品開発事例
    【青ダイズの色素を生かした「豆乳アイスクリーム」】
    【乳化機能を生かした「豆腐でつくったドレッシング」】
    ●米とダイズの生理機能を活用した新商品の検討
    【米とダイズによる活性酸素消去能の相乗作用】
    【相乗作用における主要成分】
    【新商品開発案】
  加工の立ち上げと組織・連携
    ●地域おこし事業における2つの組織類型
    ●自発型タイプ
    ●要請型タイプ
  加工原料の調達
  技術の習得
  加工品の販売方法
    ●販売戦略と商品開発
    ●地域おこし商材の販売形態
  施設拡充の考え方
  資金調達の方法
キャプション表1 転作ダイズを原料とした商品開発と地域おこし
表2 ダイズの作付け上位道県と各地の状況
写真1 商品開発例(すべて市販品)
表3 青ダイズアイスクリームの標準配合
図1 ダイズと米の活性酸素消去相乗効果
図2 ゲニスチンとサイアミンの活性酸素消去相乗効果
素材共通編
加工品執筆年 2001年
ページ数(ポイント数)9