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記事IDP050211z
作品種別食品加工総覧
第5巻
巻名漬物,惣菜,豆腐,納豆,缶・びん詰,乾燥食品,飲料
記事タイトル[惣菜] 生産・消費動向と着眼点
サブタイトル製品開発の着眼点
開始ページ73
執筆者山腰光樹
執筆者所属財団法人外食産業総合調査研究センター
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  生産・消費の動向
    ●「中食」市場の概況
    ●「中食」市場活況の背景
    ●佃煮の市場動向
  製品の種類と製品開発の動向
  農村加工の着眼点
    ●惣菜加工に取り組む際の検討事項
    【地域資源(金脈)の発掘】
    【付加価値レベル(加工度)の選択】
    ●惣菜メニュー開発の着眼点
    【「そう」菜の4つの視点】
    【惣菜メニュー・売場づくりのツボ】
キャプション表1 中食産業と外食産業の市場規模の推移と比較
図1 中食市場の成長の背景
図2 料理品小売の市場規模推移
図3 指数でみた料理品小売の推移
表2 属性別中食購入理由(複数回答)
表3 水産物佃煮生産量の推移
表4 主力市販惣菜の種類
表5 調理食品の分類別品目数
表6 家計1世帯当たりの調理食品年間支出額推移(品目分類,全国全世帯)
図4 農産加工品の付加価値のレベル
図5 そう菜4つの視点
図6 惣菜メニュー・売り場づくりのツボ
素材加工品編
加工品執筆年 1999年
ページ数(ポイント数)9