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記事IDT140202z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[顧客開拓と安定販売] レスキューフーズ:非常食ではなく日常食の延長としての災害食/新潟県・ホリカフーズ株式会社
サブタイトル加工品別の戦略>災害食
2017年
開始ページ320-20
執筆者別府茂
執筆者所属ホリカフーズ株式会社
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  加工品の販売上の特性と着眼点
    ●ホリカフーズ株式会社の歩み
    ●阪神・淡路大震災の被災地調査のなかで
    ●レスキューフーズ「一食パック」誕生とその献立
    ●新潟県中越地震での被災とその経験を生かした「白いごはん」発売
     【被災地の実態から生まれた「白いごはん」】
     【「一食ボックス」の広がり】
  モノづくり(素材・技術)のコンセプト
    ●求められる「非常食」の見直し
     【備蓄偏重からの脱却】
キャプション表1 ホリカフーズ(株)のレスキューフーズの歩み
写真1 初期のころのレスキューフーズ「一食パックIII型」
写真2 被災地でのレスキューフーズの配布
表2 救援・復旧活動された方々の声
写真3 レスキューフーズ「一食ボックス」
表3 一食ボックス カレーライスの仕様
写真4 発熱剤と発熱溶液との反応で熱と蒸気が出始める
写真5 ご飯のトレイに盛りつけて出来上がり
図1 「備えておけば あちこたねぇ!うおぬま式災害時の食の備え」(魚沼市)の内容から
素材共通編
加工品執筆年 2017年
ページ数(ポイント数)10