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記事IDP022404z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[顧客開拓と安定販売] 「からりネット」を活用した産直販売:愛媛県・内子フレッシュパークからり
サブタイトル販売・顧客・在庫管理とパソコン活用
開始ページ447
執筆者山本真二
執筆者所属愛媛県内子町役場産業振興課 
地域1
地域2愛媛県
現地域
地域コード
見出し  経営主体の特徴
  パソコン導入の理由
    ●観光農業の成功からフルーツパーク構想へ
    ●産直トレーニングでの経験から課題が明確に
    【生産者名を明らかにしたい】
    【正確・迅速な精算をしたい】
    【残品の情報が欲しい】
    【直売所の販売情報が欲しい】
  パソコン・ソフトの選択
    ●補助事業を活用した情報基盤整備
    ●レジと農家を直結する「からりネット」
  パソコン活用の実際
    ●バーコードシールは各自作成
    ●農家から販売情報を確認
    ●精算は迅速かつ正確
    ●情報弱者のハイテク
  パソコン導入の効用
  パソコン活用のこれから
    ●農業者に誇りと自信
    ●加工品用バーコードシールの整備
キャプション図1 経営のあらまし
表1 からり直売所販売額の推移
表2 品目別販売額
表3 販売額別農家数
図2 農業収入におけるからりの占有率
表4 使用機器・ソフト一覧
図3 からりネットのイメージ
図4 からりネットによる情報出力例
図5 FAXを通じた情報提供(掲示板情報)
図6 内子町高度情報化拠点施設整備概要図
図7 加工品用バーコードシール作成・整備システムの概要
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)9