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記事IDP0221c3z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[顧客開拓と安定販売] アイスクリーム:地方特産アイスクリームの製造販売
サブタイトル加工品別の戦略>畜産加工品
開始ページ285
執筆者山岡信博
執筆者所属大山乳業農業協同組合
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  加工品の販売上の特性と着眼点
    ●食生活上の位置づけと近年の販売動向
    ●地方特産アイスクリーム・ソフトクリームの伸長
    ●購入意欲の季節性
    ●冷凍食品とは異なる品温特性
    【食感をおとすヒートショック】
    【ヒートショックに弱いスーパープレミアムタイプの製品】
    ●喫食最適品温と温度管理
  モノづくり(素材・技術)のコンセプト
    ●地域素材の希少性による差別化
    ●地域色を押し出す製品設計
    【味の主役を意識したレシピ開発】
    【風味・グレードに適した「コーン」の選択】
    【季節感をとり入れたレシピ】
    【脂肪含量の考え方】
    ●賞味期限設定の目安
    ●経営効率を考えた冬場の販売対策と製品開発
    【マスプロメーカーによる各種製品の開発】
    【専門ショップならではの「アイスモナカ」「シューアイス」】
    ●「心づかい」によるマスプロメーカーとの住み分け
  販売経路開拓の着眼点
    ●すき間(ニッチ)市場の発掘
    ●販売拠点・方法に即した展開
    【観光・レジャー・道路関連施設】
    【クアハウス・スーパー銭湯・温泉宿】
    【宅配便の活用】
  価格設定の考え方
    ●粗利益額で考える
    ●収支計画のポイント
    【成功のカギを握る原材料原価】
    【品質と施設設備費】
    ●売価と粗利益
    【店頭売価の相場】
    【マスプロ製品と価格】
    【中小規模の加工施設の場合】
  広告・販売促進
    ●広告・宣伝に欠かせない話題性
    ●身の丈に合った広告・宣伝
    【クチコミ】
    【宣伝媒体としてのショップ展開】
    【マスコミ取材の威力】
    ●偽装問題と広告・宣伝
  在庫管理
    ●原料・製品の在庫費用
    ●基本は地産地消・製造即売
  地域のなかでの協力体制の構築
    ●地域組織との連携の必要性
    ●原料農産物の生産グループとの提携
    ●観光スポットへの仲間入り
    ●他業種との連携
    ●生協との取引き
    ●地元マスコミへの話題提供
キャプション図1 世界各国の国民1人当たりのアイスクリーム類生産量
図2 アイスクリーム類および氷菓の販売量
図3 冷菓関係市場の販売量推移
図4 アイスクリーム類製品の一括表示例
表1 アイスクリーム類製品の種類別名称
図5 アンケート集計「ふだんよく購入するアイスクリームのフレーバー」
表2 地域農産物の前処理方法と添加量・アイスクリームの評価
表3 ソフトクリームのフレーバー別ランキング・アンケート
写真1 ブリランテ本店(兵庫県社町)の外観
写真2 ブリラ
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)20