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記事IDP021206z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[食品加工における販売戦略] 広告・販売促進戦略
サブタイトル販売戦略の基礎とマーケティング
開始ページ97
執筆者藤澤研二
執筆者所属藤澤流通・マーケティング研究所
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  活発化する農産加工品の開発
  マーケティングによる「モノづくり」の改革
    ●苦戦する農産加工品の販売
    ●マーケティング戦略の中心は「製品」と「顧客」の対応関係
  消費者起点型の商品づくり
  「勘」と「思い付き」では売れる商品はつくれない
  「コンセプト」こそ商品の命
  コンセプトが明確だから伝わる
  売るのは「商品」よりは,むしろ「地域」だ
  食の提案が販売促進のポイント
  多様な媒体による双方向の情報のやり取り
キャプション表1 農産物直売所の設置数
図1 マーケティング・ミックスと製品の対応関係
図2 野菜に関する消費者ニーズの構造図
図3 野菜に関する消費者ニーズの構造図
図4 販売の時に添付したヤーコンについての新聞記事
図5 キムチに関する消費者ニーズの構造図
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)13