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記事IDP013231z
作品種別食品加工総覧
第1巻
巻名総説/地域・経営戦略と制度活用
記事タイトル[地域条件を生かす経営戦略] サツマイモ加工:宮崎県
サブタイトル地域資源タイプからみた経営戦略>畑作型
開始ページ299
執筆者杉田浩一
執筆者所属社団法人宮崎県ジェイエイ食品開発研究所
地域1
地域2宮崎県
現地域
地域コード
見出し  地域資源のもつ特徴
    ●作物および食品としてのサツマイモの特徴
    ●宮崎県における生産・加工の動向
    ●加工用品種を利用した各種製品
  地域資源を生かす着眼点と戦略
    ●「健康で長生きしたい」というニーズに対応した商品づくり
    ●原料多消費型=農業の活性化につなげる商品開発
    ●新規性のある技術開発による商品開発
    ●資源活用型の商品開発
    ●おいしく自然派ダイエット食品
  加工の立ち上げと組織・連携
  加工原料の調達
  技術の習得
  加工品の販売方法
  施設拡充の考え方
  資金調達の方法
キャプション表1 宮崎県におけるサツマイモの生産状況(1998)
図1 サツマイモ生産量の用途別割合
写真1 有色サツマイモの商品
表2 いも焼酎の低沸点香気持成分の含有比
   キーワード:コガネセンガン/ジョイホワイト/九州111号/サニーレッド/ジェイレッド
図2 肝機能要注意(指摘5年未満)者の血清γ-GTP・GOT値に及ぼす紫色の甘しょジュースの飲用効果
図3 紫サツマイモ飲料の製造フロー
写真2 サツマイモ飲料「これおいも!?」
図4 加工品開発と原料調達の
素材共通編
加工品執筆年 2001年
ページ数(ポイント数)8