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記事IDP011101z
作品種別食品加工総覧
第1巻
巻名総説/地域・経営戦略と制度活用
記事タイトル[食品加工の現代的意義と展開手法] 農業6次産業化の意味と食品加工・販売の基本戦略
サブタイトル農村食品加工の意味と方向
開始ページ5
執筆者今村奈良臣
執筆者所属日本女子大学
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  農業6次産業化の提唱とその背景
    ●6次産業化とは何か
    ●食生活の構造変化による農業の取り分低下
    ●6次産業化は足し算ではなく掛け算で
  農業の6次産業化へ向けた胎動の特徴
    ●まずは農産物販売施設をつくりたい
    ●地域の評価が高まった
    ●外からの人材を呼び込む
    ●不況のなかでも売上げを伸ばしている
    ●まず,小さなことからでもよい,始めてみよう
  農村の女性起業の躍進
    ●女性起業とは何か
    ●どういう活動をしているか
    ●女性起業のかかえる問題点
  6次産業に意欲を示す農業法人
  「6次産業」の理論的背景
    ●農業は生命総合産業である
    ●ペティの法則について
    ●1次産業は縮小し,2次・3次産業は拡大したが
    ●日本農業のもつ潜在能力を生かす
  農業・農村の6次産業化の基本課題
  6次産業化への成功の道・5か条
    ●第1条:21世紀の日本農業を花形産業にするという精神をもつ
    ●第2条:人材を伸ばしふやす
    ●第3条:提案型農政を実践する
    ●第4条:女性パワーと楽農システムを6次産業につなげる
    ●第5条:天の時,地の利,人の和
キャプション表1 国民生活における変化
図1 最終飲食費支出の構成割合の推移
図2 食料消費支出に占める調理食品,外食費の割合
図3 地域の活性化を図るうえで特に必要としている施設
図4 加工部門の導入による地域への貢献
図5 加工製品の販売額の動向
図6 「市」が始まった経緯
図7 「市」の開催による地域への波及効果
表2 事業内容別にみた女性起業数の変化
図8 女性起業の経営者の意識
図9 今後の経営戦略
素材共通編
加工品執筆年 2001年
ページ数(ポイント数)16