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記事IDT150201z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[食品加工における販売戦略] 地域の拠点=農産物直売所活性化5つのポイント
サブタイトル販売戦略の展開と地域マネジメント
2018年
開始ページ32-2
執筆者二木季男
執筆者所属元島根県中山間地域研究センター客員研究員
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  農産物直売所の現状と環境変化などによる問題点
    ●農産物直売所の現状
    ●直売所の農業者にとっての意味
    ●消費者と出荷農業者の交流の場
  直売所にかかわる主な諸施策
    ●地産地消促進施策
     【地産地消とは】
     【地産地消の実践】
    ●農業の6次産業化施策
    ●担い手育成施策
    ●その他の施策
  農業にとっての付加価値化と直売所
    ●一般企業の付加価値の概念
    ●農業での付加価値化はどうして生まれたか
    ●農業における付加価値化の実現パターン
  地域の拠点となる直売所づくり5つのポイント
    ●ポイント1:顧客(消費者)との交流活動を徹底する
    ●ポイント2:出荷者にメリットを―新知見,所得向上,張り合い,担い手育成
     【グリーンファームの100坪実験農場】
     【みずほのエコファーマー認定学習会】
     【JA甘楽富岡のチャネル・ミックス体制】
    ●ポイント3:レストラン,カフェなどを設けて複合化し,気軽に集まれる場に
    ●直売所機能の複合化に成功している例
     【JAさいさいきて屋】
     【内子フレッシュパークからり】
     【JA木の花ガルテン】
    ●ポイント4:農協直売所は准組合員も生かす
     【めっけもん広場】
     【JA島根雲南地区本部】
    ●ポイント5:新しい社会活動へ。節度ある運営がその持続性を支える
  地域コミュニティの拠点となり,儲かる直売所にもなる33の着眼点
キャプション表1 農業経営体(個別経営)の所得の推移(全国・1経営体当たり)
図1 食事バランスガイド
表2 JA水戸「つちっこ河和田」の「つちっこ交流会」の記録
図2 「グリーンファーム」での100坪実験農場案内
図3 JA甘楽富岡のチャネル・ミックス体制(モデル図)
写真1 食農教育講座などを開催
写真2 賑わいを見せる「めっけもん広場」の店内
表3 直売所づくり33の着眼点
素材共通編
加工品執筆年 2018年
ページ数(ポイント数)18