記事ID | S201105_053 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | |
上位サブタイトル | |
連載タイトル | 右脳と左脳を活性化するブレインジム 最終回 |
記事タイトル | 成長を土台で支える両手の協働 ダブルドゥードゥル・ジャグリング |
下位サブタイトル | |
年・月 | 2011年05月号 |
開始ページ | 124 |
執筆者 | 神田誠一郎 |
執筆者所属 | NPO法人楠の木学園教諭 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●左脳と右脳を統合する両手の協働●両手の動きを活性化してくれるブレインジム◎(1)ダブルドゥードゥル(両手のいたずら書き)◎(2)ジャグリング(一つ玉・二つ玉)●ブレインジムの効果を上げる“前向きな言葉” |
キャプション | ダブルドゥードゥル(両手のいたずら書き) 両手に色の違うペンを持ち、手首を柔らかく構え、目は紙全体を眺めながら、左右対称に手の動きに任せるつもりで線を描く/こんな感じに仕上がるので、絵が描けないという人にもお勧めな活動。頭がスッキリしたり、明るい気分で考えられるようになったりする/ジャグリング(一つ玉・二つ玉) 〔一つ玉〕1個のボールを右手から左手へ、そして左手から右手へとパスすることを繰り返す/〔二つ玉〕右手、左手と交互にボールを投げて、落ちてくるボールを左手、右手の順番でとる。二つ玉の軌跡が∞形に見えるようになるまで繰り返して遊ぶ |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 3 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.