| 記事ID | S201009_013 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | 特集1 やってみる・考える・工夫する 子どもあそび、復権! |
| 上位サブタイトル | 手先をきたえる |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | 小学校で一人いっぽんMyナイフ 肥後守《ひごのかみ》 |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 2010年09月号 |
| 開始ページ | 40 |
| 執筆者 | 文・かくまつとむ/写真・大〓弘 |
| 執筆者所属 | |
| 取材対象 | 長野・池田町立会染小学校 |
| 地域1 | 長野県 |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●刃物から遠ざかった子どもたちの指先●鉛筆削り機の代わりにMy肥後守 |
| キャプション | 竹とんぼづくり。鮮やかな指の運び!/上:鉛筆の先が太くなったら自分の肥後守で削る/下:校長先生もいっしょに竹とんぼづくり(2008年度)/小気味よい音を立てて、鉛筆はとがっていく/上:刃先が鈍ったら手洗い場の砥石で研ぐ/下:肥後守の研ぎ方。まず砥石にたっぷり水を吸わせ、砥石の表面に刃の傾斜をぴったり合わせ、ぶれないように動かすのがコツ。ゆっくりでよい。動かしたときに刃が浮くと刃先が丸まってしまう |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 3 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.