記事ID | S201009_013 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 特集1 やってみる・考える・工夫する 子どもあそび、復権! |
上位サブタイトル | 手先をきたえる |
連載タイトル | |
記事タイトル | 小学校で一人いっぽんMyナイフ 肥後守《ひごのかみ》 |
下位サブタイトル | |
年・月 | 2010年09月号 |
開始ページ | 40 |
執筆者 | 文・かくまつとむ/写真・大〓弘 |
執筆者所属 | |
取材対象 | 長野・池田町立会染小学校 |
地域1 | 長野県 |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●刃物から遠ざかった子どもたちの指先●鉛筆削り機の代わりにMy肥後守 |
キャプション | 竹とんぼづくり。鮮やかな指の運び!/上:鉛筆の先が太くなったら自分の肥後守で削る/下:校長先生もいっしょに竹とんぼづくり(2008年度)/小気味よい音を立てて、鉛筆はとがっていく/上:刃先が鈍ったら手洗い場の砥石で研ぐ/下:肥後守の研ぎ方。まず砥石にたっぷり水を吸わせ、砥石の表面に刃の傾斜をぴったり合わせ、ぶれないように動かすのがコツ。ゆっくりでよい。動かしたときに刃が浮くと刃先が丸まってしまう |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 3 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.