| 記事ID | S201003_030 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | |
| 上位サブタイトル | |
| 連載タイトル | エゴコロひらく! おえかき教室 その6 |
| 記事タイトル | ポップアップ絵本をつくる |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 2010年03月号 |
| 開始ページ | 65 |
| 執筆者 | ミツル・カメリアーノ |
| 執筆者所属 | |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●POP UP 1 クチパクパク◎つくり方●POP UP 2 とびだすうずまき◎つくり方●POP UP 3 開くおうぎ形◎つくり方●POP UP 4 立ち上がる箱◎つくり方 |
| キャプション | アイデアもしかけも練られた市販のポップアップ絵本。『ナイト・ビフォー・クリスマス』大日本絵画/『実物で学ぶ しかけ絵本の基礎知識 ポップアップ』大日本絵画/だれだ?/こわーい/愛想のいいおやじ/(1)見開きページの土台ともう1枚/(2)2枚とも半分に折り、1枚の裏から切り込みを入れる/(3)折り目をつけて/(4)開いて折り返し、山折りにする。紙を開いたり閉じたりするとクチがパクパク/ポップアップカードと絵本の作品発表会のポスターを、ポップアップでつくってみた/ヘビと飛んで逃げるカエル。うずまきを貼りつけてから着色するのはむずかしいが、イメージがわいてくる/うずまきにイルカのジャンプ/(1)紙を半分に折って見開きページを用意。片ページの幅に入る正方形の用紙を用意して、中心から外にうずまきを描く/(2)ハサミでうずまきを切り、見開きページの右側に収まるように置き、真ん中(緑の部分)に木工ボンドをぬり、ページを閉じる/(3)もう一度開いてうずまきの外側(赤い部分)の裏面にボンドをぬって、接着して完成/思いつくままハサミで切り抜いたり、貼りつけたり/ダブルおうぎ/大きな虹がでた!/コウモリ!/(1)紙を2枚用意し、1枚は半分に折って野球のベース型に切る。のりしろもつくっておく/(2)見開きページの中心線に合わせ、位置を試しながら、木工ボンドでのりしろを接着/(3)これでキレイに閉じるから不思議。閉じたときのハミダシ部分は切りとる/(4)おうぎ形にも切りとれる/お家の庭には木があってワンコもいるんだよ/(1)フタと底のない立法体の箱をつくる/(2)輪をつくる要領で/(3)閉じるときのための折り目をつけて、見開きページの中心線上に接着。立ち上がるかな?/(4)窓や屋根をつけてみた |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 5 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.