| 記事ID | S200909_043 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | |
| 上位サブタイトル | |
| 連載タイトル | 常識を疑えば、教室はもっとおもしろくなる! (2) |
| 記事タイトル | 作文の読者って、誰なんだろう |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 2009年09月号 |
| 開始ページ | 116 |
| 執筆者 | 岩瀬直樹 |
| 執筆者所属 | 埼玉・狭山市立堀兼小学校 |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●おもしろネタで乗り切ろうとした日々……●「書かせる」から「書きたいことを書く!」へ●授業はこんな感じです●保護者も読者! ファンレター |
| キャプション | 作家の時間。一人ではなく、チームで作文を書く/筆者(矢島江里撮影、以下*も)/材料集めから、下書き、修正、校正、清書、完成まで、本物の作家が行なうのと同じプロセスで書いていく(*)/作家の時間/(*)/授業の締めには、由緒正しい(?)作家の椅子に座って、自分の作品を読み上げる |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 4 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.