記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200907_050
作品種別食農教育
特集タイトル
上位サブタイトル
連載タイトル新連載 常識を疑えば、教室はもっとおもしろくなる! (1)
記事タイトルボクがオモシロ先生をやめたわけ
下位サブタイトル
年・月2009年07月号
開始ページ114
執筆者岩瀬直樹
執筆者所属埼玉・狭山市立堀兼小学校
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●カリスマ先生になりたい! でもそれでいいの?●思い切って子どもたちに任せてみた●劇的ビフォーアフター 教室リフォームプロジェクト●子どもはやる気満々、教師はとってもラクになる
キャプション矢島江里撮影(以下、*も)/筆者。休み時間に子どもたちと遊ぶ(*)/教室のすみに畳の間。児童書がズラリ1200冊(*)/昨年度の隣のクラス。畳ではなく、シンプルにマットを敷いていた(*)/2009年4月現在の畳の間(5年生)。最近では、クッションやいろいろなカバーを作製してくれる子たちも!/文具&季節の飾りコーナーをつくった
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)4