記事ID | S200907_014 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 特集1 みつける・そだてる・たいじする ぼくのむし、畑の虫 |
上位サブタイトル | 校庭・畑でみつける・そだてる |
連載タイトル | |
記事タイトル | 手のり毛虫に大興奮! |
下位サブタイトル | |
年・月 | 2009年07月号 |
開始ページ | 40 |
執筆者 | 前島潤 |
執筆者所属 | 横浜市立馬場小学校 |
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見出し | ●毛虫を飼育観察の対象に●九月に大発生する桜毛虫をネラエ!●手のり毛虫で愛でるようなまなざしへ●飼育観察から新たな疑問が……●一週間で枯れ葉がほとんどなくなった!●虫が学習をつくる |
キャプション | 今年のクラス(5年生)で飼育しているヒメヤママユのマユ。モンクロシャチホコと同様に、桜の木にくる(ほかにバラや、スイカズラ、ミズキなども)(赤松富仁撮影)/「すかしだわら」と呼ばれる網目状のマユ/モンクロシャチホコの若齢幼虫。9月に桜の木に大発生することも/モンクロシャチホコ成虫/モンクロシャチホコがいた馬場小学校玄関口の桜の木/校舎の裏にある堆肥置場/黒いゴミ袋を広げて観察してみよう。6年生理科の土壌動物の働きの単元にピッタリ/教科書などでは、ろ紙を湿らせてシャーレに枯れ葉1枚とダンゴムシ数匹を入れる実験が紹介されているが、すぐに乾燥して死なせてしまうことが多い。このように、ペットボトルに落ち葉と土壌動物を10匹程度入れておけば、乾燥を防げて、1~2週間で落ち葉が半分に減ってしまうのを観察できる(9頁参照)/虫と仲よくなるには、まず子どもの目線、そして虫の目線へ。校内研修で実演する筆者と、呆気にとられる先生たち(6頁参照、赤松富仁撮影) |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 4 |
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