| 記事ID | S200907_011 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | 特集1 みつける・そだてる・たいじする ぼくのむし、畑の虫 |
| 上位サブタイトル | 校庭・畑でみつける・そだてる |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | 現代っ子が虫とり名人に 校内で出会った“はじめての虫”、200匹! |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 2009年07月号 |
| 開始ページ | 30 |
| 執筆者 | 堂道和雄 |
| 執筆者所属 | 広島市立井口台小学校教頭 |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●廊下に写真が貼り出される「虫とり名人」になりたい●身の回りの自然に誘い込むあの手この手◎▼掲示した昆虫は対象外に◎▼水生生物を廊下で飼育◎▼大物ねらいでさらなる興味を●先生たちも「虫とり仲間」だ! |
| キャプション | クマゼミをゲット!/イモムシ(キイロスズメの幼虫)も「けっこうかわいいよ」/職員室前に掲示! 子どもたちは、とった虫と自分の顔写真を、職員室の前の廊下に貼ってもらうのを楽しみにしている(「井口台小 いきものワールド」より)/こんなに大きいバッタ(ショウリョウバッタ)も捕まえた/学校の中の生き物(主に昆虫)を捕まえた延人数(=捕まえた生き物の数)[井口台小]/これはちょっと珍しいトンボ(タカネトンボ)です/水生生物(昆虫)の飼育ケースを食い入るように覗き込む子どもたち/「クワガタムシの大きさくらべ」のコーナー |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 4 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.