記事ID | S200903_015 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | |
上位サブタイトル | Part2 学校空間スキマ栽培術 |
連載タイトル | |
記事タイトル | えっ、フェンスやベランダ、教室も!? 学校のスキマ栽培技術 |
下位サブタイトル | |
年・月 | 2009年03月号 |
開始ページ | 48 |
執筆者 | 編集部/イラスト・ヨシダケン |
執筆者所属 | 農文協 |
取材対象 | 神奈川県桐光学園中学校・高等学校 |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●▼ベランダ――果樹●▼校舎壁面――ツル性植物●▼体育館前――イネの袋栽培●▼生物実験室――熱帯植物●▼校舎の脇――ミニ田んぼ |
キャプション | 校舎の脇――ミニ田んぼ/体育館前――プランター、袋イネ/校舎壁面――ツル性植物/ベランダ――果樹/フェンス――ツル性植物/イラスト・ヨシダケン/しっかりと土に根を下ろしたデラウェア。鈴木先生がせん定も行なっている/植えてから8年以上経つプラムと鈴木先生。ベランダ果樹園は「花が咲き、実がなる過程を毎年違う生徒が見られる」とまわりの先生からも好評/時計の文字盤のような白い花を咲かせるトケイソウ。2階から3階まではネットを張って這わせた/邪魔になった竹を支柱に利用したブドウ棚/袋で育てたピーマン。「生育がよくて、20~30個もとれて今も枯れていないんです。根っこもびっしりでしょ?」/バケツイネに比べ、袋イネは水やりがラク。袋に小さい穴を開け、水を張った大きなたらいなどに入れておくだけ!/パパイヤの実の収穫はまだ。熱帯果樹の栽培はカタログで種を見て、冬を越せばどこでも実がなると知り「育ててみたい!」と始めた/校舎と塀のスキマに20平方メートルの田んぼをつくった。壁ぞいに小川をつくって、奥から井戸水を引きたいと構想している/技術・家庭科の選択授業でイネ刈り。8.5kgのもち米がとれた/シイタケのほだ木づくりは、畑での作業が少なくなった冬場の作業に |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 7 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.