| 記事ID | S200903_010 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | |
| 上位サブタイトル | Part1 ゴールがあるから燃える! 私の学級園 |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | カレー、シチュー、トン汁畑を子どもたちがプロデュース |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 2009年03月号 |
| 開始ページ | 29 |
| 執筆者 | 編集部 |
| 執筆者所属 | 農文協 |
| 取材対象 | 新潟・上越市立里公《さとこう》小学校 |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●「失敗しても子どもたちの力でやる」●作付けは子どもたちにおまかせ●カレーにヒマワリ!? やる気満々の縦割り班の畑●看板の効果は絶大●トン汁カレー? アイデア満載の料理がオンパレード |
| キャプション | ある「カレー」班の畑の作付け図(作画・春日校長)/1班の畑の大きさは1m×8m。目と鼻の先に隣の班の畑があるため、予定外の野菜の混植が多発/こんな大きなヤーコンが収穫できたら、嬉しくないわけがない!/立て看板のアイデアは、子どもたちが最後まで活動をやり遂げられるように目標を示すという上越市立大手町小学校の「終着駅明示型」の発想に沿っている/夏休み明けの畑。一面に背高く伸びた草の勢いに思わずボー然/春日校長をはじめ、先生も子どもたちといっしょに作業。その姿は真剣そのもの/放課後、自分たちの畑を見にいく子どもたちの姿がよく見かけられた/招待客のリストアップのために用意したプリント。お世話になった人たち、一人ひとりが思い浮かぶよう、1日の場面を想定して書かせるようにした/収穫祭当日の流れ/ |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.