記事ID | S200901_060 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | |
上位サブタイトル | 授業ルポ |
連載タイトル | |
記事タイトル | 販売で農作業への意識がかわる ナスの収穫・ニンニクの植えつけ |
下位サブタイトル | 島根県立松江養護学校高等部 流通・サービスコース農産班(前編) |
年・月 | 2009年01月号 |
開始ページ | 158 |
執筆者 | 編集部 |
執筆者所属 | 農文協 |
取材対象 | 島根県立松江養護学校高等部 流通・サービスコース農産班 |
地域1 | 島根県 |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●「元手を増やす」を前提に●農産班を支える「理論」と販売●実習に向けてイメージさせる●どうする? カッターの切り込み、ニンニクの植えつけ●「考える農業」で作業がおもしろくなる |
キャプション | 個人の畑で生徒が育てている津田長ナス 「今年は4ヵ月間収穫できました。これは水分不足で少しがさついてしまいました」/農産班の授業スケジュール。「理論」と作業はセットで行なわれる/工夫された資料。土を掘る場面を描いた模造紙を使って、生徒に穴の深さを考えさせる/回答は「球根2個分」と表現するとともに、正確な数字(3~4cm)を記したポストイットで示す/穴の切り込みの形に苦戦/ニンニクを置いてから植えつける方法を選択した班/「原先生の話を聞いていると、なるほどという発見がたくさんあります」 生徒とともに学ぶ姿勢を大切にする森山先生/共同畑で育てた「出雲おろち大根」 浜大根を品種改良したもので、そばの薬味にぴったりの辛味と太いひげ根が特徴 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 5 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.