記事ID | S200901_049 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | |
上位サブタイトル | 学ぶ意欲を引き出す「イネの観察ノート」(最終回) |
連載タイトル | |
記事タイトル | 中学校 技術・家庭科 必修「生物育成」―私の実践と提案 つなぐことで栽培を広げ、誰でもできる学習に |
下位サブタイトル | |
年・月 | 2009年01月号 |
開始ページ | 124 |
執筆者 | 大河原敏光/編集部 |
執筆者所属 | 多摩市立落合中学校/農文協 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●つながる「栽培」の授業と「栽培研」の活動●栽培の授業・活動をつなぐ大根コンテスト●栽培の広がり、より良い授業に向けて |
キャプション | 中学校の玄関横を美しく飾る、生徒たちといっしょに育てた小ギク(ろうそく仕立て)と大河原先生/生育が進んだ袋大根(9月8日種まき、11月13日の生育状態。収穫は12月8日の予定)/栽培学習カードと栽培実習記録帳の例(ミニろうそく仕立て「摘しん」) |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 4 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.