| 記事ID | S200811_050 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | |
| 上位サブタイトル | 小学生一二〇万人の農村体験・「子ども農山漁村交流プロジェクト」を活かす(4) |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | 自分に「何ができるか」を考えさせる体験メニュー |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 2008年11月号 |
| 開始ページ | 144 |
| 執筆者 | 小椋唯一 |
| 執筆者所属 | 国土交通省認定・教育旅行誘致の観光カリスマ |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●顧客である子どもや先生に学べ●地域限定の学習テーマを見つけ、現代に参勤交代をつくる |
| キャプション | 阿賀野川下流域に住む子どもたちが、上流の猪苗代町にやってきた。猪苗代湖に注ぐ川と、湖、学校近くの下流の水質調査を行なう/図1 自然体験の多い子どもには、道徳観・正義感・規範意識の高い子どもが多い/福島県観光連盟が作成した、『ふくしま教育旅行サポートプログラム』。どんなガイドがいて、なにが学習できるのかを具体的に示した、35のプログラムが掲載されている |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 4 |
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