記事の概要
記事ID
S200811_049
作品種別
食農教育
特集タイトル
上位サブタイトル
体験から生まれる算数 4
連載タイトル
記事タイトル
算数の苦手な子にも総合学習
下位サブタイトル
年・月
2008年11月号
開始ページ
140
執筆者
大井康嗣
執筆者所属
山形・酒田市立松原小学校
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し
●毎日一〇分間の個別指導●算数の苦手な子は何が苦手なのか●実物にこだわるわけ●もう一つの苦手●確かな変化は実物が与えたもの●実感できた瞬間
キャプション
図1 「ここに何枚の紙がありますか?」(50枚ひと綴りの冊子が11冊、机の上に置いてある)/図2 54個の立方体を並べてつくった形と、同じものをつくろう。途中までできたけれど……/図3 稲つくりの総合学習のなかにも、かけ算のヒントがある
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)
4
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.