| 記事ID | S200803_008 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | 特集 コンビニ弁当で食料・環境学習 |
| 上位サブタイトル | |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | 【徹底討論】 授業づくりの秘密に迫る |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 2008年03月号 |
| 開始ページ | 26 |
| 執筆者 | |
| 執筆者所属 | |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●導入は「食べる」のが一番いいんじゃない!◎子どもたちの調べたいエネルギーをためる◎教材研究していればどう転んでも大丈夫●子どもたちが本気になると次からつぎへと調べだす◎弁当会社では食材の産地はわからない!?◎資料を隠してもそこからわかることがある●コンビニ弁当の食材をなぜ輸入するのか?◎地産地消で頑張る人たちを子どもたちは見ている◎フードマイレージの視点から地域の人の仕事を振り返る●コンビニ弁当から地域の未来を考える◎「JAンビニ」弁当から自分でつくりだす食生活へ◎捨てるために食料を輸入しているのか? |
| キャプション | イラストキャプションなし/イラストキャプションなし/イラストキャプションなし/イラストキャプションなし/イラストキャプションなし |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 10 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.