記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200711_036
作品種別食農教育
特集タイトル
上位サブタイトル幼稚園・保育園
連載タイトル
記事タイトルいのちのつながりを伝える ドングリクラフト
下位サブタイトル
年・月2007年11月号
開始ページ142
執筆者山田辰美/談・文責編集部
執筆者所属富士常葉大学教授
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●ヒント1 ドングリのおかあさんさがし●ヒント2 ドングリとリスの助け合い●ヒント3 ドングリの根や芽はどこから出てくるの?●アニミズムの感性を育てる
キャプション図 ドングリの見分け方/コナラのドングリ(堅果)のとんがったほうから根と芽が出てくる/ドングリクラフト作品例 (1)カメ カキのへたとドングリの組み合わせ。目をつけると表情が出る/ドングリクラフト作品例 (2)ライオン クヌギのドングリと松ぼっくりを組み合わせて。松ぼっくりを裏返すのがミソ/ドングリクラフト作品例 (3)イモムシ コナラのドングリの帽子にキリで穴をあけ、紐を通す。モールを通すとポーズが決まる。最後尾と頭にあたる部分はボンドで固定。目は小さなドングリ/ドングリクラフト作品例 (4)カエル ドングリの胴体にナタマメの頭、ピスタチオの足。目はトラマメ。目や口は豆の模様を生かしている/ドングリクラフト作品例 (5)クマ ドングリと松ぼっくりを組み合わせて。鼻と耳にドングリの帽子を使うのがポイント ※ドングリと木の実の接着には、リースづくりなどに使うグルーガン(スティック状の樹脂を溶かして接着する道具)が便利。
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワードS200711_036
ページ数(ポイント数)6