| 記事ID | S200707_010 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | 特集 道ばたの教材さがし |
| 上位サブタイトル | II 野の教材で教科学習 |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | 理科 センス・オブ・ワンダーを育む出会いの場をつくる |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 2007年07月号 |
| 開始ページ | 48 |
| 執筆者 | 露木和男 談・文責 編集部 |
| 執筆者所属 | 筑波大学附属小学校 |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●自然と出会う三つのポイント◎(1)近感覚を働かせる◎(2)幸福な偶然を期待して出かける◎(3)ふだんとはちがう時間帯、気候のときに出かける●センス・オブ・ワンダーを育てる●自然と一体となるためのアイテム●日本的な自然観を育む理科教育●感応コイルを働かせよう |
| キャプション | ジョロウグモ。糸を張る巧みさに子どもは感動する/夜の散歩でみつけたクツワムシ/光の虫めがね。アルミホイルを手でくぼませるようにして、なかにロウソクを入れる。凹面鏡のようになって、あたたかい光が生まれる/アザミの花もよく見ると「宇宙」が/押し葉アートの第一人者である杉野宣雄さんの作品。押し葉を押し花のように乾燥させデザインしたもの/マイステンドグラス。春、若葉や花弁を摘んで、プラスチックの板の上でデザインする。その上にビニールコーティングをし、窓辺などで光にかざす |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | S200707_010 |
| ページ数(ポイント数) | 6 |
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