記事ID | S200703_041 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | |
上位サブタイトル | |
連載タイトル | 心をゆさぶる授業術 in上越(6) |
記事タイトル | 答えのみえないモヤモヤ |
下位サブタイトル | 高志小学校六年一組の実践 |
年・月 | 2007年03月号 |
開始ページ | 150 |
執筆者 | 編集部 |
執筆者所属 | 農文協 |
取材対象 | 高志小学校六年一組 |
地域1 | 新潟県上越市 |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●写真からなにを読みとる?●写真や挿絵は飾りじゃなかった●フィンランドに頼らずとも……●生活そのものが山の保全●萌芽更新の現場を見た!●大きなモヤモヤが現われてきた |
キャプション | 『写真ものがたり 昭和の暮らし2 山村』より。以下の解説を抜いて、写真のみを子どもに配った。「雪解けを待って、いっせいに伸びる山菜。採ったゼンマイは、そでを取って袋状にした古着のなかに入れる。すでにかなりはいっているようで、重くたれている。手前のゼンマイは、来年のために採り残した。福島県檜枝岐村袖沢 昭和56年(1981)6月 撮影・小見重義」/須藤功著『[写真ものがたり]昭和の暮らし2 山村』農文協、定価5,250円(税込)/舘岡先生が書いた……線のあとの言葉を考えさせる(中段)。ある程度の道筋さえ示してやれば、その子なりの考えを要点を絞って伝えられるようになってきた/里やま学校にて間材を体験し、炭焼き小屋で話を聞いた/萌芽更新 切り株から出たひこばえを育て、つぎの代の木にする 写真提供:中川重年/1月19日には、『写真ものがたり 昭和の暮らし』より、「背負子に弁当箱をくくり、教室で焚くストーブの薪をとりに行く小学生たちの写真」を使った授業をした |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | S200703_041 |
ページ数(ポイント数) | 6 |
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