記事ID | S200703_017 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 特集 教科と総合をつなぐ 体験でみがく国語力 |
上位サブタイトル | 教科書と総合のリンク |
連載タイトル | |
記事タイトル | 【五年】「工夫して発信しよう」 「御北ふるさとCM」をつくる |
下位サブタイトル | 伝えたいこと、伝えたい相手が学習意欲を高める |
年・月 | 2007年03月号 |
開始ページ | 60 |
執筆者 | 日野秀 |
執筆者所属 | 岡山・吉備中央町立御北小学校 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●御北のいいところって何?●カタクリの自生地を訪ねて●ブッポウソウの観察●酪農家のおじいさんにインタビュー●クサギナの収穫●山形の小学校とベニバナで交流●「人ともののつき合い」で校内の環境を調べ、伝える●話し合いながら「御北ふるさとCM」をつくる |
キャプション | 「ブッポウソウの巣箱のここからビデオカメラで映しています。孵ったひなが大きくなるのが楽しみなんです」ブッポウソウの保護活動をしている鈴木さんにお話を聞きました/サイロの前でFくんのおじいさんにインタビュー/図1 5年 実践プラン/「くすりのようなちょっと苦そうなにおいがするぞ」/「2階のベランダで晒したクサギナを干したよ」/伝え合う力の系統表/図2 話し合い振り返りカード 「よりよく伝えたい」という意欲を高めるために、このような評価カードやノートや視聴覚機器などの評価ツールを利用した |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | S200703_017 |
ページ数(ポイント数) | 8 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.