記事の概要
記事ID
S200611_042
作品種別
食農教育
特集タイトル
上位サブタイトル
連載タイトル
ヒトが人となる共育学(3) 最終回
記事タイトル
学力論をこえる「個性的な学び」
下位サブタイトル
ヒトが人となる共育学(3) 最終回
年・月
2006年11月号
開始ページ
138
執筆者
大田堯
執筆者所属
東京大学名誉教授
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し
●「生きること」が「学び」だった時代●科学の基礎には生活世界がある●「なぜ?」からはじまる個性的な学び●「学力向上」よりも違いを認め合う社会へ
キャプション
父と子が一緒に牛を操ることで、牛耕の「わざ」が伝えられていく(長野県阿智村。昭和28年〈1953〉5月、撮影・熊谷元一。所蔵・熊谷元一写真童画館)
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
S200611_042
ページ数(ポイント数)
4
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.