| 記事ID | S200607_044 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | |
| 上位サブタイトル | |
| 連載タイトル | 心を揺さぶる授業術 in上越(2) |
| 記事タイトル | 一学期の体験、どう仕組む? |
| 下位サブタイトル | 心を揺さぶる授業術 in上越(2) |
| 年・月 | 2006年07月号 |
| 開始ページ | 150 |
| 執筆者 | 編集部 |
| 執筆者所属 | 農文協 |
| 取材対象 | 上越市立高志小学校六年一組 |
| 地域1 | 新潟県 |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●山菜採りと川遊び●学習……、それとも遠足?●体験と作文と話合い●自分にとっての山の価値●切実な課題になりうるの?●心を揺さぶる手立て、二つ●「知ってる」から「わかる」へ |
| キャプション | 「ゲッ! マムシだ!」。猪野山のおばあちゃんにとっては、マムシも山の恵み。干したり焼酎漬けにして薬とする/山菜班渓流沿いの急な斜面をジャンプ/箱メガネを使うと川の中の魚たちのようすが生き生きと見えてきた/見つけたら根こそぎもっていく訪問者が後を絶たない…… |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | S200607_044 |
| ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.