記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200505_012
作品種別食農教育
特集タイトル特集 食の総合学習 どう立ち上げる?
上位サブタイトル実際家の視点とアイデア 生活の科学
連載タイトル
記事タイトル図解 理科実験で暮らしに潜む?《はてな》を引き出す
下位サブタイトル
年・月2005年05月号
開始ページ46
執筆者早川雅晴
執筆者所属千葉県立船橋法典高校
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し◎学びの手段として〈食べる〉●I 脂肪の性質を知る◎ペットボトルと生の牛乳で、バターづくり●II タンパク質の性質を知る◎残った牛乳でヨーグルトづくり◎溶き卵で簡単プリンづくり◎ワラの代わりにイネ科雑草で納豆づくり●III 酵素の性質を知る◎弁当のおかずでカタラーゼの実験◎パイナップル、キウイ、洗濯洗剤の酵素パワーしらべ
キャプション脂肪球ってなんだ?/酸でタンパク質が固まるの?/校庭のススキで納豆づくり/土もカタラーゼをもってるの?/さてどうなる?
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)6