| 記事ID | S200505_006 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | 特集 食の総合学習 どう立ち上げる? |
| 上位サブタイトル | 子どもの姿をきっかけに |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | 二時間で給食の風景がガラリと変わった! 給食室の一日調べ |
| 下位サブタイトル | 神奈川・藤沢市立片瀬小学校の実践 |
| 年・月 | 2005年05月号 |
| 開始ページ | 16 |
| 執筆者 | 編集部 |
| 執筆者所属 | 農文協 |
| 取材対象 | |
| 地域1 | 神奈川・藤沢市立片瀬小学校 |
| 地域2 | 神奈川県 |
| 現地域 | |
| 見出し | ●給食づくりのプロセスは子どもにも教師にも見えていない◎授業1 給食のあとかたづけを見学○気づいたことを自由にメモ○教室で気づきや疑問を共有◎授業2 給食室の一日をたどる○取材で感じた業者さんの気持ち、誇り○調理員さんの姿をいきいきと○残飯の行方、みんなどう思う?●給食室こそ社会見学の場 |
| キャプション | 古島そのえ先生/給食室にて。これがひと混ぜ40kg、さすがプロ/見学して気づいたことをメモする/残飯の重さと自分の体重を比べた/教室でみんなの気づきや疑問を集めて整理する/なぜ調理員さんたちはラジオ体操をするのか?/タマネギだって一つずつ手作業、涙…?/安全でおいしい給食のため、中まで熱が通っているか温度を測る/残飯はドラム缶に集められてたい肥にリサイクルされる。リサイクルには人手やエネルギー、お金がかかる |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.