記事ID | S200504_038 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 食育のすすめ方 6つの視点・18のプラン |
上位サブタイトル | おいしさをおすそわけする |
連載タイトル | |
記事タイトル | オリジナルの味を大勢の人に 三年ごしの挑戦でチンゲンサイの漬物を商品化 |
下位サブタイトル | |
年・月 | 2005年04月号 |
開始ページ | 126 |
執筆者 | 神津長生 |
執筆者所属 | 長野・南牧村立南牧北小学校 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●きっかけはウサギ小屋の資金稼ぎ●食品衛生法の壁に阻まれた漬物販売●ついに念願の店内での販売が●多くの人に支えられて |
キャプション | 念願かなって大型店の店内で販売/絵本づくりグループは漬物づくりと並行して、『チンゲン君村の平和をとりもどせ』を制作。3年生のときさんざん悩まされたナモグリバエについては、寄生蜂(コマユバチ)による防除への可能性を示唆する内容を盛り込んだ。初版200冊はすぐに売り切れ、村教育委員会の計らいで第2版を増刷 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 4 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.