| 記事ID | S200503_035 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | |
| 上位サブタイトル | 素材研究 教材への切り口 ジャガイモ |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | 教室でつくろう! インカの保存食・チューニョ |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 2005年03月号 |
| 開始ページ | 94 |
| 執筆者 | 山田秀哉 |
| 執筆者所属 | 札幌市立前田小学校 |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
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| キャプション | 冷蔵庫に1晩入れておきます/室温で1日おきます/冷凍・解凍を1週間程度繰り返した状態です。かなり水分が出て、ぶよぶよになりました。/つぶす作業は、現地では足で踏むということなので、まねをしているところです。/ぶよぶよになっているので、皮が簡単にむけます。そのまま何度も踏みつけて、つぶしていきます。/*直接足で踏まなくても、袋の上から踏んでも十分つぶせます。/ある程度つぶしたら、ふくろからとりだし、乾燥させます。 |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 2 |
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