記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200503_014
作品種別食農教育
特集タイトル特集 学校と地域を結ぶ ホームページ活用術
上位サブタイトル授業に活きるデータベース
連載タイトル
記事タイトル限られた時間に子ども自身で調べたいことにたどりつける
下位サブタイトル教師と出版社のコラボが生んだ「さっぽろしらべるネット」
年・月2005年03月号
開始ページ42
執筆者兼間昌智
執筆者所属北海道・札幌市立西岡北中学校
取材対象
地域1
地域2
現地域
見出し●限られた時間に有効に使えるコンテンツが欲しい●小・中幅広く使えるさっぽろしらべるネットとは●自分が調べたいことにたどりつけるリンクシステム●「食」をテーマにした総合学習―中学校一年生での取組み●北海道の歴史を調べよう―必修社会科での取組み●地域の知恵を学ぶデータベース
キャプション動画も見られるので、イメージをつかみやすい/コンテンツを「みる・観察する」「そだてる」「北海道の歴史」「食生活」「江戸時代の日本を知る」の5つに分類。総合だけでなく、教科学習にも使える/写真を見て、そこから左側の関連した項目をクリックしていくと、子どもたちは調べたいことの世界へ入り込んでいく/「すずらん滝野公園」で野外炊飯をする子どもたち/リンク集もつくってあるので、子どもたちは「さっぽろしらべるネット」以外の情報も調べやすかったようだ/「北海道の歴史」を調べた子どもの作品
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)6