記事ID | S200503_014 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 特集 学校と地域を結ぶ ホームページ活用術 |
上位サブタイトル | 授業に活きるデータベース |
連載タイトル | |
記事タイトル | 限られた時間に子ども自身で調べたいことにたどりつける |
下位サブタイトル | 教師と出版社のコラボが生んだ「さっぽろしらべるネット」 |
年・月 | 2005年03月号 |
開始ページ | 42 |
執筆者 | 兼間昌智 |
執筆者所属 | 北海道・札幌市立西岡北中学校 |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | |
現地域 | |
見出し | ●限られた時間に有効に使えるコンテンツが欲しい●小・中幅広く使えるさっぽろしらべるネットとは●自分が調べたいことにたどりつけるリンクシステム●「食」をテーマにした総合学習―中学校一年生での取組み●北海道の歴史を調べよう―必修社会科での取組み●地域の知恵を学ぶデータベース |
キャプション | 動画も見られるので、イメージをつかみやすい/コンテンツを「みる・観察する」「そだてる」「北海道の歴史」「食生活」「江戸時代の日本を知る」の5つに分類。総合だけでなく、教科学習にも使える/写真を見て、そこから左側の関連した項目をクリックしていくと、子どもたちは調べたいことの世界へ入り込んでいく/「すずらん滝野公園」で野外炊飯をする子どもたち/リンク集もつくってあるので、子どもたちは「さっぽろしらべるネット」以外の情報も調べやすかったようだ/「北海道の歴史」を調べた子どもの作品 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.