| 記事ID | S200403_011 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | 特集 計画づくりは「振り返り」から |
| 上位サブタイトル | 振り返り |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | 「幻のもち米」を追って五年から六年へ |
| 下位サブタイトル | 素材研究と「学習の歩み」を手がかりに |
| 年・月 | 2004年03月号 |
| 開始ページ | 34 |
| 執筆者 | 伊藤道彦 |
| 執筆者所属 | 長野・伊那市立伊那小学校 |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●なぜ白毛もち米作りなのか●活動を支える素材研究●どうして天竜川沿いでは作られなかったんだろう◎~予想された学習課題~●浮き草は敵なの? 味方なの?◎~予想外の展開になった場面~●活動が広がり、深まるおもしろさ●二年目の白毛もち米作りを決める●実際に二年連続して白毛もち米を作ってみて●学習材の価値とは●手で刈ることへのこだわり:子どもの作文から |
| キャプション | |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | 親記事 |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 12 |
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