記事ID | S200303_020 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 「ふるさと学習」の4つの手法 |
上位サブタイトル | カード・マップ……足元から地域を創る |
連載タイトル | |
記事タイトル | 大人といっしょに地域のお宝さがし |
下位サブタイトル | 岩手・田野畑村の「たのはた地元学」 |
年・月 | 2003年03月号 |
開始ページ | 76 |
執筆者 | 中野達 |
執筆者所属 | たのはた地元学コーディネーター |
取材対象 | |
地域1 | |
地域2 | 岩手県 |
現地域 | |
見出し | ●子どもと一緒に地域の元気を創る●六学区を対象に始まった地域の「お宝さがし」●「たのはた地元学」の手法◎(1)グループで歩く◎(2)役割を決めて歩く◎(3)見る◎(4)聞く◎(5)記録する◎(6)発表会●子ども班の編成で見えてきた課題●教師もまた地域の住民 |
キャプション | 岩手県/グループで歩く。なによりもゆっくり歩くことを心掛ける/暮らしの道具は、地域を再認識するために大切/案内人の大人を交えて楽しそうに進む子ども班のマップづくり/お宝カード。いろいろな地域の資源が「お宝カード」「お宝マップ」という記録になって残る/お宝マップ完成/発表会を前に、お気に入りのお宝カードを探す。一つの班だけで、これだけのカードが並ぶ/発表会は、地元学でもっとも楽しいひととき/たのはた食の文化祭には、およそ300の家庭料理や郷土食が並んだ |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 8 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.