記事の概要

テキストを見る


もどる
記事IDS200303_020
作品種別食農教育
特集タイトル「ふるさと学習」の4つの手法
上位サブタイトルカード・マップ……足元から地域を創る
連載タイトル
記事タイトル大人といっしょに地域のお宝さがし
下位サブタイトル岩手・田野畑村の「たのはた地元学」
年・月2003年03月号
開始ページ76
執筆者中野達
執筆者所属たのはた地元学コーディネーター
取材対象
地域1
地域2岩手県
現地域
見出し●子どもと一緒に地域の元気を創る●六学区を対象に始まった地域の「お宝さがし」●「たのはた地元学」の手法◎(1)グループで歩く◎(2)役割を決めて歩く◎(3)見る◎(4)聞く◎(5)記録する◎(6)発表会●子ども班の編成で見えてきた課題●教師もまた地域の住民
キャプション岩手県/グループで歩く。なによりもゆっくり歩くことを心掛ける/暮らしの道具は、地域を再認識するために大切/案内人の大人を交えて楽しそうに進む子ども班のマップづくり/お宝カード。いろいろな地域の資源が「お宝カード」「お宝マップ」という記録になって残る/お宝マップ完成/発表会を前に、お気に入りのお宝カードを探す。一つの班だけで、これだけのカードが並ぶ/発表会は、地元学でもっとも楽しいひととき/たのはた食の文化祭には、およそ300の家庭料理や郷土食が並んだ
記事区分
親記事/かこみ
作目
備考/キーワード
ページ数(ポイント数)8