記事ID | S200303_012 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 「ふるさと学習」の4つの手法 |
上位サブタイトル | 定点観察・年中行事……四季の自然・文化にかかわる |
連載タイトル | |
記事タイトル | 荒川中土手はぼくらの楽園 |
下位サブタイトル | |
年・月 | 2003年03月号 |
開始ページ | 44 |
執筆者 | 高瀬嘉代子 |
執筆者所属 | 東京・江戸川区立大杉小学校 |
取材対象 | |
地域1 | 東京・江戸川区立大杉小学校 |
地域2 | 東京都 |
現地域 | |
見出し | ●子ども主導で始まった荒川中土手探検●遊びのなかから不思議がわいてくる●荒川中土手の自然に迫る七つのグループ●土手の自然にひたる「遊ぶ・作る・食べる」活動●荒川中土手は子どもたちの楽園 |
キャプション | ヨシで弓矢を作って遊ぶ/秋、五色池周辺のガマの穂を観察していたら(右)、ポンと音がして穂のなかから綿のような種(左)が飛び出してきた。(写真提供:佐藤正兵)/五色池の周辺の間には、絶滅危惧種のたこのあしが生えている。五色池に通いつづけると、夏((1))、秋((2))、冬((3)の破線で囲んだ部分)と姿を変えるたこのあしを観察できる。(3)の写真は、ザリガニが食べて少なくなったミジンコをふやすため、五色池に米ヌカをまく、大杉小の子どもたち。(写真提供:佐藤正兵)/下平井干潟でシジミをとる大杉小の子どもたち。(写真提供:佐藤正兵)/大杉小の子どもたちは、春に大杉池を掘り始めた(上)。冬には、こんなに深く掘れた(下)。 |
記事区分 | |
親記事/かこみ | |
作目 | |
備考/キーワード | |
ページ数(ポイント数) | 6 |
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