記事ID | S200303_008 |
作品種別 | 食農教育 |
特集タイトル | 「ふるさと学習」の4つの手法 |
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記事タイトル | あたりまえの暮らしの豊かさを伝えたい |
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年・月 | 2003年03月号 |
開始ページ | 24 |
執筆者 | 結城登美雄 |
執筆者所属 | 民俗研究家 |
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地域1 | |
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現地域 | |
見出し | ●農業体験をすれば「ふるさと学習」になるか●この町でしかできないことを考えてみた●「何もない」はずの町に三〇〇以上の食材が●おばあさんは地域の食の巨大データベースだ●「地域の食卓」を食育の場に●「いただきます」は誰のために |
キャプション | キャプションなし/「北上町の食材をもちよってください」と呼びかけたら,150種類も集まった/精進料理のお膳を向かい合わせでいただく。この日の献立は油揚げとこんにゃくのくるみあえ,たけのこ,こんにゃく,しいたけの煮物,きゅうりの一夜漬け,ご飯,お汁,りんごの砂糖がけ |
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ページ数(ポイント数) | 4 |
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