| 記事ID | S200303_008 |
| 作品種別 | 食農教育 |
| 特集タイトル | 「ふるさと学習」の4つの手法 |
| 上位サブタイトル | |
| 連載タイトル | |
| 記事タイトル | あたりまえの暮らしの豊かさを伝えたい |
| 下位サブタイトル | |
| 年・月 | 2003年03月号 |
| 開始ページ | 24 |
| 執筆者 | 結城登美雄 |
| 執筆者所属 | 民俗研究家 |
| 取材対象 | |
| 地域1 | |
| 地域2 | |
| 現地域 | |
| 見出し | ●農業体験をすれば「ふるさと学習」になるか●この町でしかできないことを考えてみた●「何もない」はずの町に三〇〇以上の食材が●おばあさんは地域の食の巨大データベースだ●「地域の食卓」を食育の場に●「いただきます」は誰のために |
| キャプション | キャプションなし/「北上町の食材をもちよってください」と呼びかけたら,150種類も集まった/精進料理のお膳を向かい合わせでいただく。この日の献立は油揚げとこんにゃくのくるみあえ,たけのこ,こんにゃく,しいたけの煮物,きゅうりの一夜漬け,ご飯,お汁,りんごの砂糖がけ |
| 記事区分 | |
| 親記事/かこみ | |
| 作目 | |
| 備考/キーワード | |
| ページ数(ポイント数) | 4 |
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